群馬県 渋川市ぐんまけん しぶかわし

群馬県 渋川市について

渋川市の伊香保温泉は、古くは万葉集に詠まれ、多くの文人墨客に愛された長い歴史を持つ温泉地です。
温泉情緒溢れる石段街の周りには、ほっと一息つける日帰り温泉や、魅力的な温泉宿が立ち並びます。
伊香保温泉の多くの旅館やホテルをはじめ、周辺の観光施設で、ふるさと納税の返礼品である「渋川市ふるさと感謝券」が使えます。
渋川市にふるさと納税をして、ぜひ伊香保温泉にお越し下さい。

ふるさと納税の使い道

市長におまかせ(特に指定なし)

市長が必要と認める事業

誰もが暮らしやすいまちづくり・共生社会実現プロジェクト

「共生社会実現のまち 渋川市」として、障害のある人や外国人、高齢者など、誰もが生き生きとした人生を送ることができるまちづくりを進めるための取組に寄附金を活用します。

日本一充実した子育て施策を進める「育都(いくと)」推進プロジェクト

渋川市は、将来を担う子どもたちを社会全体で大切に育て、誰もが幸せを実感し、共に生きることができる「育都(いくと)」としてのまちづくりを推進しています。子育て・教育環境の充実や、渋川市で暮らし、通う学生たちに夢を持って未来に輝いてもらうための取組に寄附金を活用します。

日本の名湯伊香保温泉おもてなしプロジェクト

日本の名湯「伊香保温泉」に、誰でも安心して訪れていただくための環境整備や、おもてなしの心で訪れた人に多くの魅力に触れてもらうための取組に寄附金を活用します。

渋川市誕生20周年をみんなで祝うプロジェクト

渋川市は、2026(令和8)年2月20日に新市誕生20周年を迎えます。この節目となる機会に、市民と協働による記念事業を実施し、市民の一体感の醸成と活力ある渋川市をアピールするなど、みんなで20周年を祝うための取組に寄附金を活用します。

「SDGs」ごみを減らそうプロジェクト

渋川市は「渋川市もったいないの心を持って食品ロスの削減を推進する条例」に基づき食品ロスの削減に積極的に取り組んでいます。持続可能な社会を目指すSDGsの達成に向けて、生ごみをはじめとするごみ全体を削減するための取組に寄附金を活用します。

「へそ祭り」「ハワイアンフェスティバル」などの観光イベント支援プロジェクト

渋川市では、渋川市が日本のまんなか(へそ)であることにちなんだ「渋川へそ祭り」や、姉妹都市として交流しているハワイと提携した「伊香保ハワイアンフェスティバル」など、様々な観光イベントが行われています。渋川市の魅力を体験する観光イベント等の開催を支援するための取組に寄附金を活用します。

健康寿命を延ばし高齢者の生活を支えるプロジェクト

誰もが健康で安心して暮らせる環境づくりを進めるため、各種検診事業の実施や受診の推進、感染症の予防等を行う取組に寄附金を活用します。また、高齢者の社会活動を促進し、高齢者にやさしいまちづくりを実現するため、外出や日常生活に対する支援等、高齢者が安心して暮らすことができる取組に寄附金を活用します。

元気なしぶかわをつくる地域活性化プロジェクト

活力あるまちづくりを進めていくため、中心市街地の活性化や駅前の環境整備、各種イベント等の開催、移住定住の促進など、地域活性化に関する取組に寄附金を活用します。

災害に強いまちづくりプロジェクト

市民、関係機関、行政が一体となって、災害に強いまちづくりを推進し、防災及び防犯対策の強化や充実など、市民の安全・安心を守る取組に寄附金を活用します。

芸術のまちづくり、郷土の歴史・文化保存継承プロジェクト

令和6年3月にリニューアルオープンした「渋川市美術館・桑原巨守彫刻美術館」は、「つながり ひろがる あおぞら美術館」をコンセプトにして、人と芸術、文化、地域などをつなぐ拠点となることを目指しています。また、渋川市には、遺跡や歴史的建造物、お祭りや伝統芸能など、有形無形の文化財が数多く残されています。先人たちがつないできた歴史と芸術・文化を次の世代に継承するための取組に寄附金を活用します。

自治体の状況

人口数
-
令和2年時点
人口増減数
-
令和2年時点
高齢者の割合
-
令和2年時点
子どもの割合
-
令和2年時点
過疎状況
-
令和3年時点
歳入における
地方交付税の割合
-
令和元年時点
出典:総務省